浜松市中区砂山町にある接骨院はりきゅう治療院です。 交通事故によるむち打ち、腰や膝の痛み、野球、サッカーなどスポーツによるケガ、鍼灸治療など身体に不調を抱えている方はご相談ください。 一人ひとりに合った治療をご提案しますので一緒に不調を取り除いていきましょう!!!

夜に食べると太るってなんでだろう 浜松市接骨院 鍼灸 交通事故 スポーツ

夜に食べると太るってなんでだろう 浜松市接骨院 鍼灸 交通事故 スポーツ


今日は、夜遅くに食事をすると・・・と言うお話です。








「夜22時以降に食べると太る」、
「ダイエット中はできるだけ20時以降は食べないように」
というのは常識ですよね。




でも、なぜ夜遅くに食事をすると太りやすくなるのでしょうか。



1つ目の理由は夜遅くに食事をすると、昼食からの時間があきすぎているため、強い空腹を感じて、思わず食事の量が増えてしまうのです。
おなかが空いていると、ついつい食事の量をいつもよりも多めに準備してしまいますよね。



そして、食べ過ぎてカロリーオーバーになってしまうというわけです。
「それなら、注意してカロリーオーバーにならなければ、
深夜に食べても良いの?」


と思うかもしれませんが、それでも深夜に食べると太ってしまうのです。
深夜に食べると太る2つ目の理由は、「BMAL1」というたんぱく質の量が22時から午前2時にピークを迎えるためです。




BMAL1というたんぱく質は、脂肪を蓄積させる酵素を増やす働きがあります。
つまり、BMAL1が増えれば、エネルギーが脂肪になって体内に蓄積するというわけなんです。




このBMAL1の量は、日中14~15時ごろがもっとも少なく、22時から2時にかけてがもっとも増えます。
ですから、深夜に食べるとそのエネルギーが脂肪として溜め込まれてしまうんです。





それに、深夜に食べるとあとは眠るだけですから、食べたカロリーを消費できないですよね。
だから、深夜に食べると太ってしまうのです。



深夜に食べると記憶力低下?
深夜に食べることは太るだけでなく、記憶力の低下にもつながる可能性があるんです。




とある大学の研究で行ったマウス実験で、本来眠る時間に食べ物を食べたマウスは、普通に生活していたマウスと食べる量や睡眠時間は同じでも、記憶力が目立って低下したという結果が出ました。







研究チームは、睡眠サイクルのずれと本来寝るべき時間に飲食をすることは、記憶力を低下させると結論付けていて、これは人間にも当てはまるのではないかとしています。







深夜に食べると太るだけじゃなくて、記憶力にも影響があるんですね。










最も簡単にできるダイエット法


でも、仕事の関係でどうしても夕食が深夜になってしまうという人もいると思います。







そういう人は、簡単にできるダイエット方法を生活の中に取り入れてみましょう。







簡単にできるダイエット法とは、朝日を浴びることです。







朝日には、体内時計を調節してくれるブルーライトが多く含まれていますので、朝日を浴びることで体内リズムが整います。







そうすると、新陳代謝が活発になって、体重が落ちやすくなるんです。







実際に日光を浴びた量や摂取カロリー量を比較した実験では、年齢や運動量、食事量に関係なく、朝日を多く浴びた人は、少ない人に比べてBMI値が低いことがわかりました。







このダイエット効果を得るためには、午前8時から正午までの午前中の日光を20~30分浴びると良いそうです。




通勤時にいつもより遠回りして歩いたり、
ゆっくり日向ぼっこしたりしてみてはいかがですか?



同じカテゴリー(健康)の記事
ヨガ祭り!!
ヨガ祭り!!(2019-05-02 15:00)

★バレンタイン★
★バレンタイン★(2019-02-14 19:20)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
夜に食べると太るってなんでだろう 浜松市接骨院 鍼灸 交通事故 スポーツ
    コメント(0)